眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

第1回 手帳会議2023

毎年夏が来ると、もう、来年の手帳が気になってきます。

 

幼い頃、日記を毎日書くのが好きでした。

学生時代は、予定を手帳に書くのが好きでした。

就職して、手帳に仕事の予定を書いていました。

結婚して子どもが生まれ、1歳になるまでの育児の記録を付けていました。

 

そして現在、絶賛手帳迷子です!

 

いや、育児日記でも、ライフログでも、読書記録でも書けばいいと分かってはいます。分かってはいますが、しっくりくる手帳ライフがハマらないのです。

 

ここ3~4年は、これかな?と思えるやり方で毎年スタートしてみるも、数ヶ月でしっくりこなくなり、書くことをやめてしまうということを繰り返しております。。。(おかげで毎年の記録はだいたい春までしかない。。)

 

私は

  • 毎日書くことをしたいけれど、書きたい量が日によって大きく違う。
  • 3年連用や5年連用の手帳に憧れがあり、使いこなしたいと思っている。
  • デコったりは正直面倒。

 

といった感じで、どうもこっちを立てればあっちが立たず、、、となってしまっている今日このごろなのです。。

特に、連用手帳は毎日同じ「枠」が並んでいるので、書きたい量が日によって大きく異なる私にとって、使いにくい。。。

 

でも、捨てきれない連用手帳への憧れ♡

 

第2回手帳会議に続く、、、

(いつかは分からんです。ご了承ください)