眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

近くでも少し特別な気持ちになれた

今週のお題「キャンプ」 ちょっとタイミング逃しましたが、 書いてみようと思います。 キャンプで思い出すのは、 町内子供会でやった いつも遊んでいる町内の公園でキャンプ。 遠出したわけでもなく、知らない場所に行ったわけでもなかったけれど、 公園にテ…

明日は我が身

ウララです。 最近のコロナウイルスの威力を見ていると、明日は我が身。これ、間違いない。 で、我が家がどんな話し合いをしているか。 もし、私か夫が罹ったら、 子供部屋(まだ使ってない)に隔離して、 災害時用のグッズをなるべく使って過ごす。 トイレ…

声を出す

私ウララの趣味のひとつに合唱があります。 中学生の時に合唱に出会い、ニジュウウン年(もごもご)。早いものです。 就職、転職、ちょっと休職したり、結婚、出産、ちょっと病気したり、、、 それでも、やめなかった趣味です。 そりゃあ、ちょっと活動休止…

【当選品】ミュージカル赤毛のアン

今回の当選品はコチラ↓ エステーのオープン懸賞で当たった『赤毛のアン』を観劇してきました。 席は1階の半分より少し後ろくらいでした。 4階席まであったので、なかなかに良い席が当たったことになります。 キャストはもちろん、皆さん上手でしたが、中でも…

《懸賞生活》今日から9月

ウララです(◍•ᴗ•◍) 8月も終わり、今日から9月。 やっと、子どもの幼稚園が始まります。 7月と8月は、懸賞応募も思ったようにできず、当選品も振るわない事態に。。 子どもがずっと家に居るので、ハガキに集中することもできず、思い立ってスーパーなんて行け…

外食での最新の注文方法にふるえた

ウララです。 ある日の昼食で訪れた、ごはん屋さん。 夜はお酒もでるそうですが、お昼はランチ限定で営業していました。 店内に入り、席に案内され、座ったところで店員さんが。 「当店は、スマホでQRコードを読み取っていただき、ご注文をしていただきます…

【当選品を喰らう】伝承ハム〜ぅ

Hola!ウララです(*ノ・ω・)ノ♫ 今夜は当選品を美味しく戴きました! コチラ!↓ 2つで5000円相当の伝承ハムです♡ これを、ハムステーキにしていただきました♡ どどーん(´⊙ω⊙`) もうね、やわらか~いお肉です。 薄いハムしか知らなかった息子は、仰天してました…

お祭りの屋台が恋しいです

ウララです(~‾▿‾)~ 今週のお題「冷やし〇〇」。 冷やしキュウリ 冷やしパイン あーお祭りの屋台が恋しいです。 浴衣着て〜冷やしパイン食べながらウロウロして〜冷やしキュウリ片手にビール(私はノンアルコール)。 最高やないか〜 想像だけで、最高やない…

これこれ!と思う

ウララです(◍•ᴗ•◍) 夏を連想させるものはたくさんありますね。 私が夏だなーと思うのは ❋となりのトトロ ❋火垂るの墓 ❋ウォーターボーイズ などですねー。 泣いたり笑ったり、ほっこりしたり。 感情を揺さぶるって、大事だなーと思います。 #夏に見たい映画…

【当選品で映画観る】ミニオンズフィーバー

ウララです(◍•ᴗ•◍) 当選品を使って、映画を観てきました~。 今回の当選品はコチラ↓ イオンシネマのドリンク&ポップコーン付き鑑賞券♡ 今回は、これを2枚使用し、子どもの分は現金で払いました。 ポップコーン2つ、ドリンク2つで、ちょうど良かったです。少…

【七五三】なんでもかんでも早い

ウララです(◍•ᴗ•◍) 5歳になる息子が、今年、七五三です。 そろそろ調べたりするかーって思っていたのですが、、、 写真館からDMが。 「七五三写真の早割」「夏休み中に撮っちゃおう」「8月末までに写真撮影したら、お詣り当日の貸出料金が約半額」 (☞゚∀゚)☞へ…

『フィガロの結婚』に背中を押された気がします

知り合いが出演するというので、 観てきました。 地元の歌劇団主催のオペラです。 演目は、『フィガロの結婚』 フィガロとスザンナの結婚式当日の、ドタバタ劇です。 とりあえず、出てくるほぼ全員が恋愛体質です。(あくまで私見です) 詳細は語ることはでき…

デンパークdeフェスティバル

今回のおでかけ先はコチラ↓ 【安城産業文化公園デンパーク】 デンマークの街並みを意識した、自然豊かなテーマパークでございます。 本日の流れ。 14:00過ぎ デンパーク到着 14:20~15:30 じゃぶじゃぶ池で水遊び 16:00~17:00 鬼太郎商店見たり、温室の植物観…

第二回 手帳会議 2023開催

第一回手帳会議で言っていた連用手帳ですが、 2023年の幕開けを待たずして、 8月から導入しました~♡ 実は、今年の1月から始めたものがあったのですが、すでに、ページの裂け目からペリペリと外れはじめておりまして。。これから3年、もたないな!!これ!と…

ウォーキングで汗だく

とりあえず、ウォーキングしようと思い、 1時間歩いた。 水分補給が不十分かつ今までの運動不足と増えに増えた体重により、 フラフラになった。。 太ももの付け根も激痛、腰も痛い。 めげずに次の日も歩いた。 時間は半分の30分。 やはり、足と腰は痛いまま…

安城七夕祭を歩いてきました

3年ぶりの開催『安城七夕祭』 私自身は、たぶん7年か6年ぶりでした。 露店はなく(一部店舗の方が、持ち帰りで販売していたり、駐車場にキッチンカーが来ていたりはありました)、七夕飾りをしっかり観ることができました。花みくじスタンプラリーを楽しみに…

あのときほどダッシュしたことはない

今週のお題「人生最大のピンチ」 6年前の新婚旅行。 バリ島からの帰りの飛行機は、シンガポールでの乗り換えだった。 そこで、あの事件は起こった。 バリ島からは定刻通りに出発したのだが、気流かなにかの関係でシンガポール到着が大きく遅れ、、、 なんと…

早朝ウォーキング始めてみます

本当は、ランニングしたい。 けれど、私の身体が悲鳴をあげること必至なので、まずはウォーキングから。 日中は、子どもの相手をしなければならず、 夜に一人でウロウロなんて怖くて無理。。 (25歳くらいの時は仕事の帰りで午前3時とかにウロウロしてたんで…

日々洗っている

今週のお題「最近洗ったもの」 生活をしていれば、何かしら毎日洗うものだ。 これと言って、大きなものは洗濯していないが食器類、服、身体、、、様々なものを毎日毎日洗っている。 手なんて、何度も洗う。 あらためて考えてみると、「洗う」という行為が生…

【当選品で楽しむ】映画ゆるキャン△

楽しんだ当選品はコチラ↓ フマキラー×ゆるキャン△のキャンペーンで 【映画ゆるキャン△のムビチケ】が当たりました。 先日、観てきましたよ╰( ・ ᗜ ・ ) その時は、家族連れや男性1人、カップルさんが多かった印象です。 映画の内容については、にわかの私が語…

【御朱印】高座結御子神社〜熱田神宮

久しぶりの久しぶりに、御朱印巡りをしてきました。 【高座結御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)】(熱田神宮 摂社) 名古屋市営地下鉄 西高蔵駅から歩いてすぐ。 境内は広々としていて涼しく、人も少なくて良かったです。 ここは、子育ての神様です。 私が…

E・T

今週のお題「SFといえば」 私はあまりSFは観たり読んだりしない。 けれど、そんな私でもこれは知っている。 「E〜T〜」と言いながら、指と指をタッチする。 実は、E・Tの映画は、キチンと観たことがない。 そんな私でも、真似して指を合わせると、なんだか心…

《懸賞》記録で自分を褒める

このブログもそうだけれど、何かと「記録する」ということに魅力を感じる私。 懸賞も然り。 やはり、記録したい。 最初は、 応募したものを記録 → 当たったものには印をつける という方法でやっていた。 けれど、圧倒的に【ハズレ】ることが多い(私の勝率は1…

友人がコロナに罹患した話

第7波の感染拡大に驚きを隠せない今日このごろ。 他県在住の親しくしている友人がコロナに罹患したと話してくれた。 その友人はとても心配性で、コロナが蔓延し始めてから、長距離移動や課外活動、大好きな音楽ライブなども全て自粛していた。 あんなに徹底…

二軍はだいたい夫が着ている

今週のお題「二軍のTシャツ」 私は、部屋着やパジャマとしてTシャツを着ない。 ので、ほぼ一軍である。 強いて言えば、一軍スタメンTシャツと一軍ベンチTシャツに分けられるくらいか。 ほぼ一軍になる理由はあとひとつ。 私の感性が変わっているらしく、《私…

いいこと日記をつけようとしたこともある

今週のお題 最近あった3つのいいこと①息子くんがかわいい ②旦那さんが仕事を頑張ってくれている ③みんな、今日も生きてる当たり前のことが、当たり前ではない世の中だなぁと最近感じています。 毎日をなんやかんやありながらも、こうして過ごせていることが…

第1回 手帳会議2023

毎年夏が来ると、もう、来年の手帳が気になってきます。 幼い頃、日記を毎日書くのが好きでした。 学生時代は、予定を手帳に書くのが好きでした。 就職して、手帳に仕事の予定を書いていました。 結婚して子どもが生まれ、1歳になるまでの育児の記録を付けて…

キミに決めた!!

今週のお題「マイベスト家電」我が家のマイベストは、なんと言ってもコチラでしょう。 ルンバ様!!ベストたる理由は幾つかあります。①ルンバを使った後のフローリングは、本当に気持ちがいい!! → 裸足でスススーっと撫でたときの感触。ノンストレス!!②…

《懸賞》ワタシ的懸賞の分類

私が書くことではないのかもしれない(確実に書くことではないと思う)が、覚書だと思って過ごしてほしいです。 懸賞を本格的に始めて、まだ1年半。 まだまだ勉強中ではあるけれど、ワタシ的分類として大きく4つに分けて考えている。 ①オープン懸賞 雑誌や新聞…

息子の言いまつがい 

4歳の息子くんは、言葉がすこーし幼い。 と言っても、個人差が全ての発達なので、気にしていない。むしろ、今限定の会話を面白がっている私なのです。 コホン。ではさっそく、最近よく聞く我が子の言いまつがいを書きとめておこうと思います。 【正解】 → 【…