眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

【御朱印】高座結御子神社〜熱田神宮

久しぶりの久しぶりに、御朱印巡りをしてきました。

 

高座結御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)】(熱田神宮 摂社)

名古屋市営地下鉄 西高蔵駅から歩いてすぐ。

境内は広々としていて涼しく、人も少なくて良かったです。

 

ここは、子育ての神様です。

私が訪れたときにも、お宮詣りの方が一組いらっしゃいました。

 

いただいた御朱印はこちら。

f:id:uraralog:20220728233822j:image

シンプルですっきりしています。(日付は書いてくださった時に間違えてしまったと、何度も謝ってくださいました。私は全く気にしません。それもご縁ですからね)

移動〜〜〜〜

熱田神宮

最寄り駅は、名鉄神宮前駅ですが、私は地下鉄の神宮西駅で下車。そこから、少し歩いて西門から入りました。

 

大きな鳥居をくぐると空気がスーッと変わります。(これが醍醐味です♡)

砂利の心地よい音を鳴らしながら1番奥まで。そこに本堂があります。

おまいりして、神宮の中にある食事処「宮きしめん」のきしめんを戴きました。美味。

 

熱田神宮は、とてもとても広いので、全てをくまなく見ようとするとハッキリ言って1日中かかります。

今回の滞在時間は3時間ほど。

ですが、見ていないもの多しです。また来ます。こうやって、何度も何度も訪れます。それもまた良いのですけどね。

 

いただいた御朱印は3種類。f:id:uraralog:20220728233804j:image

〈右〉熱田神宮

〈中〉別宮 八剣宮(はっけんぐう)

〈左〉摂社 上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)

 

こちらもシンプルな御朱印です。

字体が素敵ですね。

 

一緒に行ってくれた息子くんに感謝しつつ、ニマニマが止まらない私なのでした。