眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

声を出す

私ウララの趣味のひとつに合唱があります。

中学生の時に合唱に出会い、ニジュウウン年(もごもご)。早いものです。

 

就職、転職、ちょっと休職したり、結婚、出産、ちょっと病気したり、、、

 

それでも、やめなかった趣味です。

そりゃあ、ちょっと活動休止してたり、ほぼやってないのでは?!な期間もあるけれど、「やっぱり歌いたい」と思って戻ってしまう。そんな繰り返しです。

 

この9月から、本格復帰しようと思っています。

子どもがうまれ、コロナ禍になり、3~4年まともに歌っていませんが、そろそろ限界のようです。

私の性質として、人より敏感アンテナが備わっているらしく精神的な病気になることも多いのですが、歌ってるときは、解放されるというか。

 

いつか、「ウララはやっぱり歌ってなきゃ。」と親しい友人に言われたことがあります。

それは、自分でも思うときがあります。

自分を解放し、表現できる場所。

 

大切にしていきたいです。