眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

外食での最新の注文方法にふるえた

ウララです。

ある日の昼食で訪れた、ごはん屋さん。

夜はお酒もでるそうですが、お昼はランチ限定で営業していました。

 

店内に入り、席に案内され、座ったところで店員さんが。

「当店は、スマホQRコードを読み取っていただき、ご注文をしていただきます。よろしくおねがいします。」

と言って去って行った。

テーブルの上には、QRコードがひとつ。

携帯で読み取ると、注文画面が現れた。

 

つまり、メニューのタブレットも置いてなく、自分のスマホを使うということか。。。

 

震えた。

 

様々な事情で、スマホを持っていない人も持っていても通信はできない人もいるだろうに、そういう人は、この店で食事できないということだろうか。。。

 

震えた。

 

私はスマホを持っているし、QRコードも読み取れる。そこのご飯も美味しかった。

けれど、なんとなく、これから足が向かない気がした。

 

私がおばあちゃんになったとき、外食システムについて行けるだろうか。否。おそらく無理だ。

最新、最先端、もいいけれど、どうか救いの手を差し伸べられるようにお願いしたい。