眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

《懸賞》記録で自分を褒める

このブログもそうだけれど、何かと「記録する」ということに魅力を感じる私。

 

懸賞も然り。

やはり、記録したい。

 

最初は、

応募したものを記録 → 当たったものには印をつける

という方法でやっていた。

けれど、圧倒的に【ハズレ】ることが多い(私の勝率は1~1.5割くらい)懸賞の世界。

となると、印がつかないものが9割。

これを、ノートを開くたびにつきつけられる。

凹みやすい私の性格に、この方法は向いていなかった。

 

現在の方法はこう。

応募の数だけを記録 → 当選品が届いたら写真を撮る → 写真付きでノートに記録

これだと、応募数は把握しているので勝率は分かる&何にハズレたかは分からない(何に応募したか、詳しいことは覚えていないので)。

当選品だけをすぐに思い出せるし、ノートのページを振り返ったりして「私、こんなに当たってる!」と自分を褒めることが即時可能。

 

写真だけでも、箇条書きだけでもなんでもいいと思います。

当選の記録はオススメです。

 

自分の成果は自分で褒める。