眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

《懸賞》ワタシ的懸賞の分類

私が書くことではないのかもしれない(確実に書くことではないと思う)が、覚書だと思って過ごしてほしいです。

 

懸賞を本格的に始めて、まだ1年半。

まだまだ勉強中ではあるけれど、ワタシ的分類として大きく4つに分けて考えている。

 

①オープン懸賞

雑誌や新聞の読者プレゼントや各種アンケートなどによる懸賞。

誰でも応募できる懸賞。

 

クローズド懸賞

対象の商品を買って応募する懸賞。

必要なものはレシートやバーコード、シリアルコードや応募券、シールなど多岐にわたる。

 

SNS懸賞

Twitterであれば、フォロー&リツイートで、Instagramであれば、フォロー&いいねで応募できるもの。

気軽で簡単に応募できる。そのぶん、倍率は高い。コメントしたり、自分のフォロワーさんの数を増やしたり、テクニックは必要そう。

 

④ネット懸賞

アプリなどを通じて、クーポンがあたったりする懸賞。

 

はっきり言って、キッパリサッパリ分類できないものも多い。

対象商品の写真をTwitterInstagramにアップして応募する、とかもあるし。ワタシの場合は、対象商品を買う必要がある時点でそれは【クローズド】だと思うのだけど。

 

なぜ、こんな分類をしているかというと、自分の当選傾向を分析しているからである。

応募数に対して、どれくらい当選するのか。

InstagramTwitterのコメント有効性に思いを馳せることもある。

 

そんなこと、しなくても懸賞は楽しいけれど、分析することも懸賞のひとつの楽しみ方なのではと最近は思っているのです。