眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

息子の言いまつがい 

4歳の息子くんは、言葉がすこーし幼い。

と言っても、個人差が全ての発達なので、気にしていない。むしろ、今限定の会話を面白がっている私なのです。

 

コホン。ではさっそく、最近よく聞く我が子の言いまつがいを書きとめておこうと思います。

 

【正解】 → 【我が子バージョン】

しゃぼんだま → しゃぼんまだ

(*꒪ヮ꒪*)何かが「まだ」らしい。かわいい。

かいだん(階段) → かんだい

╰( ・ ᗜ ・ )彼は、寛大な気持ちでのぼっているのでしょう。かわいい。

ゲームオーバー → オーゲーバー

(☞゚∀゚)☞やられた感じがよりでていますね。かわいい。

キャラメルポップコーン → キャレレロコップポーン

(ノ゚0゚)ノ→(ノ゚0゚)ノ→(ノ゚0゚)ノ→ポーン!!かわいい!!

 

まだまだあります。こんなもんじゃ、ございません。

正しい言葉を伝えてはいますが、すぐに元に(間違った言い方に)戻ります。

 

人間の言葉習得過程を見ることができて、とても興味深いです。