眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

ドラム式洗濯機の罠

私の姉にふりかかった、ドラム式洗濯機の罠について書いておきます。

 

姉の個人的見解なので、参考程度に。

 

まず、柔軟剤の香りがつかないらしいです。

どんなに強い香りの柔軟剤を使っても仕上がった洗濯物たちはムシューになってしまうとのこと。

香りを纏いたい方は、アロマジュエルなどを別途使用すると良さそう。

 

次に、コマメな掃除が必須だそうです。

乾燥機能を使用した場合、一回でかなりのホコリがフィルターと扉のパッキン内側につくとのこと。それを除去しないまま、次の洗濯をしてしまうと、ホコリが濡れてヘドロ状態に。。。

そこから、悪臭が漂い、洗濯物(特にタオル類)にも臭いが。。という事態になってしまうらしい。

 

姉曰く、乾燥機能を使わない方は、断然タテ型がオススメ!!とのこと。

 

使ってみなきゃ分からないことって、やっぱりあるんだなー。と、タテ型愛用中の私は呑気に思うのでした。

 

#ドラム式洗濯機

#家電