眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

ムカデに歓迎された話

祖父の法事のため、実家に帰省した時のお話です。

 

帰った初日、お風呂に入っていたところ、

なにやら、タオルに黒い線が、、、

視力0.02の私はほぼ見えないのと一緒なので、顔を近づけるしかなく。。。

そこにいたのは、そう、ムカデ様。

すでに、カピカピに乾燥してお亡くなりになっておりましたが、ひぃ!となりました。

 

次の日の早朝

「ねぇ!ムカデ!」という夫の悲鳴で目覚める。

指差す方に目を向けると、たしかに、ムカデ様。はい、二匹目おはようございます。

 

その日の昼間

私の母と談笑していたところ、ふと床に目を。

もう、お分かりですね。

そうです。そこにはムカデ様。

はい、三度目のご対面。

 

一匹目は、おそらく昨年の死骸。

二匹目と三匹目はつがいです。

ムカデは母子つがいで行動することが多いので、一匹いると、かなりの高確率でもう一匹います。

 

いずれも、太さが1センチ、体長15~20センチの大物でした。

 

6月の初旬から7月にかけて、ムカデ様は活発にお散歩されますので、皆様もどうかお気をつけください。

刺されると、激痛。刺されたところが大きく腫れ上がります。(経験談