眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

ダンゴムシ迷路に夢中

今週のお題「何して遊んだ?」

こんばんは。うららです。

本日、我が家は終日【ダンゴムシ迷路】に夢中になっておりました。

 

ダンゴムシ迷路とは

箱の中に迷路を作り、ダンゴムシを放ってゴールさせたり競争させたりする遊びです。

本当は、ダンゴムシの「交替性転向反応(右→左→右→左と曲がっていく習性)」を利用し、それを検証する実験でよく使われるものです。

 

The理系&工作好きの旦那さんが、迷路を作りました。かなりのこだわりようでした。

もちろん、息子も一緒に。


f:id:uraralog:20220522002206j:image

 

2時間ほど試行錯誤したのち、完成!!

 

ダンゴムシたちを放って遊びました。


f:id:uraralog:20220522002354j:image

 

ダンゴムシたちにも色々性格があるようで、

ちゃんと作った道を歩いていく子もいれば、壁を乗り越えて近道しようとする子や、ちょっと進んだら全速力で後戻りする子など様々。

 

 

息子も応援したり、間違った道に行った子を優しく誘導したりしながら、とても楽しんでいました。

 

まだまだ遊ぶぞ!!ダンゴムシ迷路!!

大人も子どもも夢中になれます!

 

#ダンゴムシ迷路 #今週のお題

#理科の実験