眼鏡越しの散らかった日々

気の向くままに筆をとるだけ

見事な鎹だった息子

昨日は私の気持ちが不安定で、夫からのなんてことない一言に泣けてしまった。

今思えば、何でそんなに泣いてしまったのか分からない、そんなに泣く必要はなかったなと思うけれど、その時はダメだった。

お風呂に入ろうとしていたところだったので、全裸で泣いてしまった。

まさか、泣くとは思っていない夫の困惑は伝わったが、どうにも涙が止まらなくなった。

 

その時、4歳の息子がこう言った。

「カカ(母)が泣いてるから、トト(父)はお風呂来ちゃダメでーす。仲良くなったら入っていいでーす。」

 

なんだか、息子に申し訳ない気持ちになって、私の涙は止まった。

 

お風呂の中でも、仲良くしますという「指切りげんまん」を息子の指示ですることになった。

 

息子がそんなことを言ったりするのは初めてだったので、正直驚いた。

 

我が家の鎹(かすがい)は、とても有能らしい。